ブルガリ「B.ZERO1」

イタリアンジュエラーの先駆的存在でもある、憧れのトップブランド「ブルガリ(BVLGARI)」。その歴史は浅いけれど今やアイコニックな存在となった「ビー・ゼロワン(B.ZERO1)」シリーズ。

B.ZERO1はミレニアム目前1999年に発売されたシリーズで、ブルガリを代表する、ガス管をイメージしてデザインされた「トゥボガス」と、『BVLGARI』のブランドロゴを2つデザインに取り入れた「ブルガリ ブルガリ」、2つのコレクションを融合させたデザインです。

ブルガリの日本の公式サイトではB.ZERO1について、

螺旋が印象的な、先見的なブルガリデザインのリングが讃えるのは、エタニティとモダニティ。そのデザインはローマの偉大なコロッセウムの圧倒的な尊厳とあらゆるモニュメントの不変性、そして近代イタリアンデザインの力強いラインを融合しています。

と、およそこんな風にそのデザインの紹介をしています。

さらにこのスパイラルデザインは、始まりから終わりという両極、過去と未来の共存といった時の移り変わりを象徴的に表現しており、ブルガリ頭文字の「B」と、「ゼロスタート」 「始まり」を表わす「01」を組み合わせたネーミングも印象的です。

男女問わず楽しめる、このアーキテクチャルでコンテンポラリーな雰囲気は、ブルガリの新しいスタイルを主張するものとして、今でもさらに進化した新コレクションを発表し、その地位を不動のものとしています。

幅のあるデザインのものは螺旋がバネのように伸縮し、着けている時だけではなく、手に取ったその時から、ワクワクとした気持ちを高めてくれ、そのクリエーションもまた魅力の一つ。

老舗のジュエラーであるブルガリがセーブ・ザ・チルドレンというNGO団体と協力して行っている、“夢や希望を抱けない世界中の恵まれない子供たちを支援する”という、並々ならぬ企業理念も感じられるキャンぺーンは現在も続いており、ビー・ゼロワンがベースとなっている セーブ・ザ・チルドレンシリーズのジュエリーを購入すると、その購入代金の一部が寄付されるという仕組みで、大きな実績をあげています。

B.ZERO1の広告写真を撮ったイタリアの写真家ファブリツィオ・フェッリが、たくさんの著名人を撮影した、キャンペーン写真もとても印象的。

伝統と革新をジュエリーで表現し続けているブルガリのB.ZERO1シリーズはペアリングとしてもおすすめです。

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